2009年02月05日

脆弱な根拠

福岡・こども病院


福岡市・こども病院移転につき、現地立替費の再見積りに関する“メモ”の取扱いにつき「テレホンプラザ」に投書がありました。


-西日本新聞2009.2.3(夕)-


そもそも、一旦有料できちんと契約したコンサルタント会社に概算算出を依頼しておきながら、その金額の正確性をゼネコン3社に無料で検討依頼するなどは、個人建築主が個人の伝(つて)を頼って、手当たり次第に自宅建築の見積を取っているのと、一向に変わらない行為です。


一概に、有料だから正確、無料だからそうではないとばかりは言えませんが、現地立替費用を算出するのが並大抵の作業量でないことは常識で考えてもわかることです。


それをゼネコンが損得抜きにサービスで行うなどこれまた常識では考えられないところで、むしろ依頼する市側の非常識さを疑います。


根拠のメモさえないものに対する数字をどうこう言うなど、1万円しか貸していないのに「もう捨てたが、2万円借用と書いたメモが存在していた」と言っているのと同じで、とてもまともな主張とは思えません。


微笑みの貴公子:ティーツリーオイル・ナットーエキス配合洗顔石けん微笑みの貴公子微笑みの貴公子 * ふる・ふる


同じカテゴリー(暮らし)の記事画像
春を待つ
福岡パルコ
福岡パルコ
ハウステンボスの再生はなるのか
素魚・白魚
3月の雪
同じカテゴリー(暮らし)の記事
 春を待つ (2010-03-22 13:58)
 福岡パルコ (2010-03-19 22:58)
 福岡パルコ (2010-03-17 23:12)
 ハウステンボスの再生はなるのか (2010-03-16 23:09)
 素魚・白魚 (2010-03-15 22:49)
 3月の雪 (2010-03-11 22:37)

Posted by 微笑みの貴公子 at 09:09│Comments(2)暮らし
この記事へのコメント
初めまして、写真みて入ってきました。

私も、子供病院の話をニュースできいてまして、納得できませんでした。

これが、日本の政治の仕事のやり方なのかと、つくずく思いますね。

市民には伝わりません。(人のお金をつかって、ただやっている)

私は、インテリア関係の仕事をしておりまして、上記の見積りの話などは

ありえませんよね。(ひどい)
Posted by ゆう at 2009年02月05日 09:35
> ゆう 様

このところ連日のように西日本新聞は、移転決定に至る
過程の不透明さ、メモの破棄については刑事告発の動
きなどを取り上げています。

伝え手も“竜頭蛇尾”にならないように願いたいものです。
Posted by 微笑みの貴公子微笑みの貴公子 at 2009年02月05日 14:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。