2009年09月25日
シルバーウイーク総決算

上のショットは、シルバーウイークのUターンラッシュで渋滞する九州自動車道の様子です。
西日本新聞2009.9.23
9/21の本ブログで、キャプションに「右側が下り線」などの記述がないことを書いていたせいではないでしょうが、今回のキャプションには、「上り線(右側)」が入っています。
ただ残念なことにあまりにも車線に対してカメラが縦位置で、望遠?のため車間距離の感覚が摑みづらくなっています。
そのため上下線とも同じように渋滞してるように見えてしまいまい(あるいは実際に下り線も渋滞したのか)、Uターンの混雑という状況の訴えが弱くなってしまいました。
Uターンの渋滞を取り上げているのなら、9/21写真のように逆方向の非渋滞と対比してこその“絵”となると思うんですが。
それに、「この写真では、路線バスなど6台のバスが渋滞に巻き込まれている」とありますが、上り線に4台、下り線に2台の計6台と見え、上下線ともに渋滞しているという表現に思えてしまいます。
この記事のとなりに、高速道路無料化による路線バスの危機が掲載されていましたが、満員であってもある程度時間には正確な新幹線、飛行機に比べ、こんな渋滞を走る定期バスの客離れも当然で、事業者側の路線廃止も正当化されてしまいます。





