2010年02月13日
地下鉄七隈線延伸

(このルート図、何度見たことでしょう)
福岡地下鉄・七隈線の延伸については以前から4ルート、案が出されていましたが、新案として最後に提示された“キャナルルート”が正式採用されたようです。
西日本新聞2010.2.12夕
紙面にもあるとおり、450億円という初期投資事業費が頭の痛いところでしょう。
もともと利用者数が当初予測の半分にしか達していない、スタートから躓いている七隈線のことだけに、延伸で予測されている採算ベースにも唾を眉に付けなければならないという思いが残ります。
ところで、記事中にもあります“山積”、正しい読みは「さんせき」で、決して「やまづみ」ではないはずなんですが、近頃では辞書にもその読みも書かれてあり、そう読まれ、アナウンスされるのを耳にすることもあります。
“一段落(いちだんらく)”を「ひとだんらく」、“大舞台(おおぶたい)”を「だいぶたい」もちょくちょく聞くようですね。





