七隈線・天神直結・試算570億円
地下鉄空港線、七隈線の天神乗り換えについて、天神地下街を約550メートル歩くのを嫌がる市民が多いということで、七隈線を無理やり空港線の天神駅まで延伸した場合の試算をしてみたところ、費用は570億円と出たそうです。
西日本新聞2009.10.20
素人考えでも、天神地下街、更には地下駐車場の下深くの工事が多大な出費を伴いそうなことは想像するに難くはありません。
ただこの延伸では、七隈線が空港線天神駅に直結されても、あくまで天神南駅は残す方向のようですが、そうすると、七隈線のターミナルが550メートルしか離れない場所に並立するわけで、これも運行する側としてはダイヤ作成に悩みが多くなりそうです。
かといって、南天神を廃すとなれば、三越・大丸はじめ南地区の商圏に大影響を与えることになります。
記事中にもあるとおり、七隈線計画の当初から、博多の人間は東京人と違い、乗換えで半キロも歩くことはしたくない人種だということを認識しなかったツケのような気がします。
冬虫夏草 肌悩みカウンセラー 贈答用サイト 女性専科
関連記事