2008年02月18日

ブルーレイ・ディスク(BD)に軍配

ブルーレイ・ディスクかHD-DVDか次世代DVD規格競争において、ブルーレイ・ディスクのシェアが伸びつつあるという昨年末の記事に続き、とうとうHD-DVDが白旗かの見出しが、2/18西日本新聞のトップを飾りました。


思い起こせば、ベータ・VHSの規格競争の際は品質そのもの、ソニーのブランド性などから、初期にはむしろ優勢だったベータが、いわば数の論理でVHSの軍門に下りました。


しかしこのときは、初期からベータがかなりシェアを伸ばしていたこともあり、またVHSが統一規格種になってからも、ベータの生産が続けられたことも手伝って、並立の時間をも過ごしました。


だけど今度の競争は、前のそれに較べるとかなりあっ気なかったような気がします。


ベータVSVHS、ウインドウズVSマックなどを見るにつけ、デザイン性の優れたものの方が、長いものに巻かれて退散の憂き目を見させられているような気がします。


ここに、ビデオ・テープレコーダー、次世代DVDの2大決戦において、松下電器:2勝、ソニー・東芝:1勝1負の結果がでました。


同じカテゴリー(ニュース)の記事画像
SL人吉
JR門司港駅
トヨタ か トヨダ か
黒澤明記念館
空撮
朝青龍 IN ハワイ
同じカテゴリー(ニュース)の記事
 SL人吉 (2010-03-09 09:17)
 JR門司港駅 (2010-03-07 11:47)
 トヨタ か トヨダ か (2010-03-06 10:53)
 黒澤明記念館 (2010-02-20 10:58)
 空撮 (2010-02-16 11:20)
 朝青龍 IN ハワイ (2010-02-09 11:00)

Posted by 微笑みの貴公子 at 09:02│Comments(0)ニュース
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。