2008年02月17日

演歌の心にジャズは入り込めません

ひばりジャズを歌う天が二物を与えたとして、ナット・キングコールと美空ひばりの記事が西日本新聞2008.2.16夕刊に掲載されていました。


二物とは、前者にはピアノ演奏と歌声、後者には演歌(の心)とジャズ(の心)というわけです。


ここでは小栗勘太郎が、ひばりの、ナット・キングコールトリビュート盤をとりあげ、天はひばりに一物目の演歌のみでなく、二物目のジャズの歌唱力をも与えたと、まさに絶賛しています。


しかし私にとって、「ジャズにおいても一流」とはどこを取って言い得るのかまったく分りません。


人口に膾炙(かいしゃ)している「真赤な太陽」を聴いてどこにもジャズのノリはないように、ひばりにジャズのノリがないのは当たり前で、演歌のノリとジャズのノリ、両方を完璧に持つなどありえないんです。


演歌歌手に少しでもジャズののりを求めるとすれば、八代亜紀のほうにその資質はあります。


男性でいうと、森進一にはあって、五木ひろしにはありません。



ここで取り上げられている、ナット・キングコールは(ジャズの)ノリのよさでは最高の歌手だと私も思いますが、このノリにひばりが追従できる訳がないんです。


ひばり礼賛もここにいたると、「裸の王様」然で、談志・たけしを“他人(ヒト)に負けないように”礼賛するのとおなじ、いわば強迫観念とでもいえそうで気持悪いばかりです。



同じカテゴリー(ジャズ)の記事画像
シルバーとブレイキー
両雄並び立つ
COMBO閉店
ウインター・リーヴス
東京JAZZ2008
まだマイルス礼賛ですか?
同じカテゴリー(ジャズ)の記事
 シルバーとブレイキー (2009-10-22 09:09)
 両雄並び立つ (2009-08-09 10:09)
 COMBO閉店 (2009-07-31 23:09)
 ウインター・リーヴス (2008-12-18 09:09)
 東京JAZZ2008 (2008-10-05 09:30)
 まだマイルス礼賛ですか? (2008-09-28 09:30)

Posted by 微笑みの貴公子 at 09:30│Comments(0)ジャズ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。