2008年02月16日

鉄っちゃん・鉄子

えちぜん鉄道落語ブームとともに、鉄道ブームだそうです。


その鉄っちゃん憧れの的が、半年間に正面衝突事故を二度も起こして運航停止・廃線となった京福電鉄がその前身である、えちぜん鉄道といいますから驚きです。


第三セクターとして甦ったこの「えち鉄」には素晴らしいおまけがあるんです。


地元九州の特急“つばめ”に乗務する、“つばめレディ”のごとき「アテンダント」の女性たちが乗車しているんだそうです。


スッチー⇒キャビンアテンダントでわかりますよね。


車掌ではなく、乗降補助+観光ガイド+切符等販売というより、乗客を見守り、手伝い、安心感を与える仕事だそうです。


そのアテンダント一期生の著作による「ローカル線ガールズ」が紹介されました。
ローカル線ガールズ   週刊朝日2008.2.22


同じカテゴリー(観光)の記事画像
一支国博物館
ブルートレインホテル
ほたるの長屋
ラッピングスザンヌ
もう一つの貴婦人
今年も皿倉山
同じカテゴリー(観光)の記事
 一支国博物館 (2010-03-13 22:56)
 ブルートレインホテル (2010-03-12 22:51)
 ほたるの長屋 (2010-01-22 11:22)
 ラッピングスザンヌ (2009-09-14 09:09)
 もう一つの貴婦人 (2009-09-06 10:10)
 今年も皿倉山 (2009-04-29 22:14)

Posted by 微笑みの貴公子 at 09:30│Comments(0)観光
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。