2007年11月16日

遅らスト問題?

毎日新聞11/16日付毎日新聞のスポーツ欄に「遅らスト問題」という見出しを見つけました。


みなさん方、すぐにこのタイトルの意味が理解できますか?

私はしばし考えました。

当地博多では(佐賀では?)、「先生が座っとラス」(座っている)という言い方をするので、「遅らす」までが一連の口調で連想されたり、なかなか「遅らせると問題」⇒「遅らすと問題」にスト(ライキ)を掛けた、に辿り着きませんでした。


でも、今でもピッタリときません。

いわゆるスポーツ紙ならともかく、一般紙の(お笑い等でなくスポーツという)一般面の記事の惹句として適当でない感じを受けます。


オシムが、サッカー日本代表監督に就任して、オシムイズムが日本に理解されずに、更迭されるような事態を危惧して、8/22付本ブログ第1稿に付けた、「オシムを惜しむにならないように」というくらいのところが、範疇最適の位置ではなかろうかと思いますが。←自画自賛


同じカテゴリー(ニュース)の記事画像
SL人吉
JR門司港駅
トヨタ か トヨダ か
黒澤明記念館
空撮
朝青龍 IN ハワイ
同じカテゴリー(ニュース)の記事
 SL人吉 (2010-03-09 09:17)
 JR門司港駅 (2010-03-07 11:47)
 トヨタ か トヨダ か (2010-03-06 10:53)
 黒澤明記念館 (2010-02-20 10:58)
 空撮 (2010-02-16 11:20)
 朝青龍 IN ハワイ (2010-02-09 11:00)

Posted by 微笑みの貴公子 at 19:56│Comments(0)ニュース
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。