2007年11月13日

洗顔の仕上げ 素肌美人をもう一度、洗顔のおさらい

素顔美人正しい洗顔法を実行していますか?

洗顔で大切なのは、きちんと汚れが落とせて、お肌に必要な潤いがある程度残るということです。



気をつけて、きちんとした洗顔を心がけてみてはいかがですか?



今日から洗顔法を見直してみましょう!!



Q1. 泡の立て方は?

Q2. どのように洗えばいいの?

Q3. すすぎの温度は?

Q4. すすぎは簡単でいいの?

Q5. 毎日続けるの?




泡の立て方は?



   A1. しっかり泡を立てましょう。



泡で洗うのが正しい洗顔法。ツノが立つくらいの生クリームを目指してしっかり泡をたてましょう。

汚れが落ちやすくなります。市販の洗顔ネットなどを使えば簡単にできます。


手が汚れていると泡立ちにくいので、石鹸などで手を清潔にし、顔をぬるま湯で湿らせておきます。


空気と水分を含ませると上手に泡が立ちます。手のひらにくぼみを作り、しっかりと泡立ててください。


どのように洗えばいいの?



   A2. こすらないで優しく洗ってね。



こすって洗うと肌に負担がかかり、必要な油分や角質を取り除いてしまいます。



正しい洗顔法は、内側から外側に円を描くように泡をのばすような感じで洗います。

Tゾーンや顎など、油の分泌が多いところから泡をつけて洗いましょう。


顔の隅々まで泡で包むように洗います。(Tゾーン、小鼻は丁寧に、唇も忘れないでね)


ゴシゴシこするのではなく、桃を触るような感覚で、軽く、泡を転がすように洗顔します。そのとき、親指以外の4本指で柔らかくというのがコツです。


小鼻の周りなどは中指と薬指の先を使って、くるくる回すように、優しく洗うとよく落とせます。このようにすると、小鼻の毛穴のくすみも、だんだん取れていきます。




すすぎの温度は?



   A3. すすぎはぬるま湯で。



熱いお湯ですすぎすぎると、肌に必要な油分まで取り除いてしまうのでよくありません。逆に、冷水だと汚れがきちんと取れません。



すすぎの温度は、30℃~32℃位のぬるま湯でするのがベストです。すすぎは、洗顔でかけた二倍の時間をかけ、よくすすぎ洗いしましょう。



すすぎは簡単でいいの?



   A4. すすぎは十分に。



すすぎは、「もういいだろう」と思ったら、それから10回は余分にすすぎましょう。



しっかりすすがないと、残った洗顔料が毛穴に入り込み、にきびなどの原因になります。



髪の生え際や顎の下などには特に気をつけ、丁寧にすすぎましょう。




毎日続けるの?

 

   A5. 疲れていても、お肌のためにキチンとお手入れは続けたいものですね。



あなたの未来のお肌のために、・・・。これであなたも素肌美人の仲間入り。

同じカテゴリー(洗顔石鹸について)の記事画像
福岡産業デザイン展
ベンチャーマーケット
フクオカベンチャーマーケット
年の始めの・・・
イオンシャワー、無料お試し“発表”
寒い福岡に帰ってきました
同じカテゴリー(洗顔石鹸について)の記事
 福岡産業デザイン展 (2008-11-14 10:37)
 ベンチャーマーケット (2008-02-14 11:19)
 フクオカベンチャーマーケット (2008-02-07 09:09)
 年の始めの・・・ (2008-01-19 15:50)
 イオンシャワー、無料お試し“発表” (2007-12-02 09:01)
 寒い福岡に帰ってきました (2007-11-27 16:47)

Posted by 微笑みの貴公子 at 09:00│Comments(0)洗顔石鹸について
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。