2009年10月24日

成田空港

成田空港


遅れも遅れたり、1974年に完成する予定であった、成田空港のB滑走路がやっと運用を開始したそうです。


西日本新聞2009.10.22夕


今もって続く住民の反対運動のため、今回建設されたB滑走路も、当初の予定地より北側に800メートルずらした形の、2180メートルの暫定滑走路として2002年4月から運用していたもので、これを今回320メートル延長して2500メートルの滑走路としたのだそうです。


2500メートルの滑走路となると、中型機の離着陸には問題のない長さになるほか、燃料をほぼ消費した状態のボーイング747等の大型機も着陸できるようになるとか。


ところが、大量の燃料を搭載する離陸時の重量は増加するため、まだ滑走路の距離が不足し、ボーイング747の離陸はほぼ不可能ということです。


これでは矢張り、羽田をハブ空港にという考えにもなりそうで、成田にとってはまだまだ悩ましいことが続きそうです。


拡大マーク


冬虫夏草肌悩みカウンセラー*ティーツリーオイル・ナットーエキス配合洗顔石けんティーツリーオイル・ナットーエキス配合洗顔石けん*贈答用サイトティーツリーオイル・ナットーエキス配合洗顔石けん*女性専科冬虫夏草    肌悩みカウンセラー   贈答用サイト      女性専科


同じカテゴリー(ニュース)の記事画像
SL人吉
JR門司港駅
トヨタ か トヨダ か
黒澤明記念館
空撮
朝青龍 IN ハワイ
同じカテゴリー(ニュース)の記事
 SL人吉 (2010-03-09 09:17)
 JR門司港駅 (2010-03-07 11:47)
 トヨタ か トヨダ か (2010-03-06 10:53)
 黒澤明記念館 (2010-02-20 10:58)
 空撮 (2010-02-16 11:20)
 朝青龍 IN ハワイ (2010-02-09 11:00)

Posted by 微笑みの貴公子 at 10:05│Comments(1)ニュース
この記事へのコメント
前原誠司国土交通相が言っているように、日本の地方空港は韓国の仁川空港をハブ空港として使っている。
羽田空港の滑走路が足りないから。
来年には羽田空港に第4(D)滑走路ができるが、それでも滑走路が足りない。
予算を取って、速やかに第5及び第6滑走路を作り本格的なハブ空港としてもらいたい。
国内外の人と貨物の利便性が向上するだけでなく、国益ともなるものである。
観光立国として外貨を取り入れるためにも必要である。
韓国の航空会社2社は、日本の28都市に乗り入れ、韓国ハブ空港経由で日本人を海外に送り出している。
皮肉にも現状では残念ながら、日本の地方空港は、半ば韓国のために作ったようなもの。
Posted by 羽田と関空をハブ空港に at 2009年10月25日 10:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。