2009年10月24日
成田空港
遅れも遅れたり、1974年に完成する予定であった、成田空港のB滑走路がやっと運用を開始したそうです。
西日本新聞2009.10.22夕
今もって続く住民の反対運動のため、今回建設されたB滑走路も、当初の予定地より北側に800メートルずらした形の、2180メートルの暫定滑走路として2002年4月から運用していたもので、これを今回320メートル延長して2500メートルの滑走路としたのだそうです。
2500メートルの滑走路となると、中型機の離着陸には問題のない長さになるほか、燃料をほぼ消費した状態のボーイング747等の大型機も着陸できるようになるとか。
ところが、大量の燃料を搭載する離陸時の重量は増加するため、まだ滑走路の距離が不足し、ボーイング747の離陸はほぼ不可能ということです。
これでは矢張り、羽田をハブ空港にという考えにもなりそうで、成田にとってはまだまだ悩ましいことが続きそうです。
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Posted by 微笑みの貴公子 at 10:05│Comments(1)
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この記事へのコメント
前原誠司国土交通相が言っているように、日本の地方空港は韓国の仁川空港をハブ空港として使っている。
羽田空港の滑走路が足りないから。
来年には羽田空港に第4(D)滑走路ができるが、それでも滑走路が足りない。
予算を取って、速やかに第5及び第6滑走路を作り本格的なハブ空港としてもらいたい。
国内外の人と貨物の利便性が向上するだけでなく、国益ともなるものである。
観光立国として外貨を取り入れるためにも必要である。
韓国の航空会社2社は、日本の28都市に乗り入れ、韓国ハブ空港経由で日本人を海外に送り出している。
皮肉にも現状では残念ながら、日本の地方空港は、半ば韓国のために作ったようなもの。
羽田空港の滑走路が足りないから。
来年には羽田空港に第4(D)滑走路ができるが、それでも滑走路が足りない。
予算を取って、速やかに第5及び第6滑走路を作り本格的なハブ空港としてもらいたい。
国内外の人と貨物の利便性が向上するだけでなく、国益ともなるものである。
観光立国として外貨を取り入れるためにも必要である。
韓国の航空会社2社は、日本の28都市に乗り入れ、韓国ハブ空港経由で日本人を海外に送り出している。
皮肉にも現状では残念ながら、日本の地方空港は、半ば韓国のために作ったようなもの。
Posted by 羽田と関空をハブ空港に at 2009年10月25日 10:38