2009年08月22日

カムイ外伝

カムイ・松山ケンイチ崔洋一監督・カムイ外伝

-西日本新聞2009.8.21夕-


白土三平「カムイ外伝」のなかの「スガルの島」(ビッグコミック1982年4月25日号から連載)から題材をとって映画化したものだそうです。


知り合いの男性で、昔この白土三平に傾注していた方がいたことを思い出しました。


この方は、就職1年目の下宿先で同宿の友人から「面白い」と勧められて、今まで行ったこともなかった貸本屋から、当時人気の「忍者武芸帳 影丸伝」を借りてみて、その面白さにはまってしまったそうです。


「忍者武芸帳 影丸伝」は、貸本漫画として1959年から1962年までで全17巻が刊行されたという、当時としては破格の大長編だったということです。


そしてそのあと、雑誌「ガロ」・「赤目プロダクション」など、古い方には懐かしい名前とともに、「カムイ伝」「カムイ外伝」が世に出たというわけです。


彼の方は夜毎、会社の帰りに借りてきた2・3巻ずつ、そして17巻までを読破しました。


でも、“影丸”伝とタイトルにあるように、一度は死んだと思われた主人公が復活することでも分かる、ストーリーそのものをはじめ、いわゆる忍法がらみの展開を十分納得して“検証”することができなかったそうです。


そこで、ちょっと恥ずかしいのを我慢して1・2日前に借りた巻をまた借りるということを繰り返したそうです。


貸本屋のおばさんから、「これはもう借りたんじゃない?」と念押しをされたそうです。


それでも、まだ納得がいかない部分が残るので、ついには一度に17巻すべてを一度に借りだし再読したとか。


それはともかく、白土三平の漫画には、マルクスの唯物史観があるとされ、当時の学生・知識人が好んで読んだこともあって、一種のブームともなっていったようです。


それほどの入れ込み方で読む漫画というもの、私にとっては到底理解の外ですが。


拡大マーク


冬虫夏草肌悩みカウンセラー*ティーツリーオイル・ナットーエキス配合洗顔石けんティーツリーオイル・ナットーエキス配合洗顔石けん*微笑みの貴公子ティーツリーオイル・ナットーエキス配合洗顔石けん*ふる・ふる


同じカテゴリー(エンタメ)の記事画像
圓生杯争奪戦
史上最大のキャスト
チャンバラトリオ
芝居小屋・八千代座
新しい漫才?
美人時計
同じカテゴリー(エンタメ)の記事
 圓生杯争奪戦 (2010-03-18 22:56)
 史上最大のキャスト (2010-03-14 22:58)
 チャンバラトリオ (2010-03-02 09:45)
 芝居小屋・八千代座 (2010-02-01 09:03)
 新しい漫才? (2010-01-26 15:34)
 美人時計 (2009-12-25 09:02)

Posted by 微笑みの貴公子 at 10:10│Comments(0)エンタメ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。