2009年02月07日

宗旨替え

林家種平前に、落語はなんといっても訛のない江戸弁が必須、訓練で地方色を消し、江戸弁ならぬ東京弁を演出する、また逆に地方の訛を飛び道具に笑いを取っている噺家に対して否定的な思いを書きました。


ただ、これが歳をとってそのスタイルが定着、市民権ならぬ寄席権を得てしまいますと、おばあさん物が定評の五代目古今亭今輔のように、それはそれで聴けるものになるのかもしれません。


種子島出身のため先代三平から安直に“種平”の高座名をもらったという林家種平が、オンエア中の-Yahoo動画-で得意ネタ「ぼやき酒屋」を演じています。


居酒屋のつまみを、

厚揚げ 「金出せ」かつ上げ

モズク酢 もずくすレーニン主義

漬物 つけもの、名を名乗れ

いか納豆 いかなっとおれとは同期の桜

甘エビのから揚げ まこ、甘えてばかりでごめんね


また、あちち・あちち桃山時代、コップに半分弱(范文雀=はんぶんじゃく)などの駄洒落、平井堅の「瞳を閉じて」に、「閉じるのは瞼(まぶた)、瞳は閉じない」など人生幸朗、トミーズ雅と同様の突込みをいれています。


はては、三平一門でありながら、こぶ平(当時)の所得隠しをネタにして「家族の意思の疎通を欠くとえらいことになる、地下室に隠しておいた祝儀袋なんか税務署に見つかったりなんかする」などというくすぐりも入れています。


少々宗旨替えをして私もこの噺をリピート視聴しています。


微笑みの貴公子:ティーツリーオイル・ナットーエキス配合洗顔石けん微笑みの貴公子微笑みの貴公子 * ふる・ふる


同じカテゴリー(お笑い)の記事画像
笑点・木久扇
OKです
ありがたくない?落語ブーム
二代目三平襲名
「やすよ・ともこ」の低迷、低迷してない?
久しぶりの笑点
同じカテゴリー(お笑い)の記事
 笑点・木久扇 (2009-12-08 18:49)
 OKです (2009-09-26 10:02)
 ありがたくない?落語ブーム (2009-08-05 09:30)
 二代目三平襲名 (2009-04-17 09:00)
 「やすよ・ともこ」の低迷、低迷してない? (2009-04-13 09:04)
 久しぶりの笑点 (2009-03-30 09:04)

Posted by 微笑みの貴公子 at 10:10│Comments(0)お笑い
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。