2008年12月25日

サヨナラ新宿コマ

新宿コマ劇場新宿コマ劇場が大晦日のTV生中継を最後に、閉館となるそうです。


-西日本新聞2008.12.25夕刊-


(拡大した画像は、右下部分にマウスを当てて表示されるをさらにクリックして
拡大表示させてからご覧下さい。)


新宿コマといっても、いまどきの若い人、とくに地元でもない方の中にはあまり存在していないのかもしれませんね。


記事によりますと、最盛期には年間100万人といいますから、365日に均しても毎日2,700人以上の観客を集めていたことになります。


10台くらいの観光バスが横付けされ、たくさんのお客が入っていったとありますが、10代のバスの人数は50人前後でしょうから総数500人、その他に2,200人もが毎日足を運んでいたということになります。


新宿東口を出ては、歌舞伎町より3丁目・伊勢丹へ向かって末廣亭という道順ばかりだった私も、1・2度は劇場前広場のベンチに腰を下ろした記憶があります。


以来思い出すこともなかった新宿コマを、ワールドトレードセンター・テロ一週間前の直近・明星56ビル火災で蘇らせ、今度の閉館報道がもう一度呼び戻させ、そしてレクイエムとなりました。


微笑みの貴公子:ティーツリーオイル・ナットーエキス配合洗顔石けん微笑みの貴公子微笑みの貴公子 * ふる・ふる


同じカテゴリー(エンタメ)の記事画像
圓生杯争奪戦
史上最大のキャスト
チャンバラトリオ
芝居小屋・八千代座
新しい漫才?
美人時計
同じカテゴリー(エンタメ)の記事
 圓生杯争奪戦 (2010-03-18 22:56)
 史上最大のキャスト (2010-03-14 22:58)
 チャンバラトリオ (2010-03-02 09:45)
 芝居小屋・八千代座 (2010-02-01 09:03)
 新しい漫才? (2010-01-26 15:34)
 美人時計 (2009-12-25 09:02)

Posted by 微笑みの貴公子 at 18:47│Comments(0)エンタメ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。