2008年12月06日

ホンダ、F1 撤退

ホンダ、F1 撤退64年からF1に参戦してきたホンダが、自動車不況の今日、撤退の断を下したようです。

日刊工業新聞2008.12. 8・西日本新聞2008.12. 6
ホンダF1戦績・2006年まで


F1の日本GPが、来年は本拠の鈴鹿で開催されるという年に撤退するということは、ホンダにとってもなんとも残念な巡り会わせといえるでしょう。


オイルショック後・93年の撤退以来、3度目の撤退で、もっとも成績が振るわないままの撤退といえます。


前2回はそれぞれ、15年・8年で復帰を果たしていますが、今回はどのような経緯をたどることになるんでしょうか、また数年後の復帰はあるんでしょうか。


記事中には見られませんでしたが、FIAが提案している、2010年から統一エンジン化、ということなどに対する“厭世観”が、決断の奥底に気付かないままのしこりとなっていた、ということはないんでしょうか。


微笑みの貴公子:ティーツリーオイル・ナットーエキス配合洗顔石けん微笑みの貴公子微笑みの貴公子 * ふる・ふる


同じカテゴリー(モータースポーツ)の記事画像
九州出身のチャンピオン
WRCの灯消える?
富士スピードウェイ再び
来年のル・マン24h
鈴鹿、強奪された開催権の恨み
F1日本GP
同じカテゴリー(モータースポーツ)の記事
 九州出身のチャンピオン (2009-02-25 09:09)
 WRCの灯消える? (2008-12-19 09:09)
 富士スピードウェイ再び (2008-10-07 11:47)
 来年のル・マン24h (2007-12-06 09:01)
 鈴鹿、強奪された開催権の恨み (2007-10-01 13:30)
 F1日本GP (2007-09-29 08:15)

Posted by 微笑みの貴公子 at 22:05│Comments(2)モータースポーツ
この記事へのコメント
F1、大好き、本多宗一郎大好きな主人にとって
 今のF1に対しての魅力半減、エンジンに対しても・・・・
 昔を知っている、昔からのファンはだんだん面白くなくなってきている と・・・・・今回の撤退は残念です。 
Posted by アランカアランカ at 2008年12月06日 23:29
>アランカ様

うちの主人も実は近頃あまりF1放映は観ていないようです。
オートポリスが開場の時には、パドックパスとやらを貰って嬉々として出かけましたが。
シャブ上がり(麻薬じゃあるまいし、部活の自動車部出身者をシャブ上がりというそうです)ですので、様々な伝手があるようです。
Posted by 微笑みの貴公子微笑みの貴公子 at 2008年12月08日 23:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。