2009年10月01日
アクセルが戻らない
トヨタ自動車の「プリウス」「レクサス」など7車種が、アクセルペダルが戻らなくなり、事故につながる可能性ありと、約370万台がリコール対象になったそうです。
西日本新聞2009.9.30夕
アクセルとブレーキの踏み違いにつきましては、9/16“ナルセペダル”で納得できかねるようなことを書きましたが、このようにアクセルが戻らない状況になったら、確かにかなりあわてるでしょうね。
私の場合、オートマ車は右足アクセル、左足ブレーキですから、アクセルの戻りがなくともブレーキは踏むかもしれません。
だけど、走行中のギアチェンジは随分と長い間やっていませんので、DからNなどのシフトを思いつくかどうか自信はありません。
記事には、時速190Km/hで衝突、4人死亡の事故では警察に「アクセルが動かない」と電話が入っているとか。
ドライバーが「アクセルがいうことをきかない」と口走ったので、同乗者が警察へ助けを求めたのかもしれません。
が、運転のベテランでも、同じトラブルに会ったことのない者は、トヨタの、所有者への要請「両足で強く・・・エンジンを切る」を適切にアドバイスできないことでしょう。
一旦引っかかったものを戻す場合を考えると、床に張り付いたものをつま先でこじ“上げる”ペダルの現状より、右に傾いたものを左に戻す(ナルセペダル)方がやりやすいかもしれませんね。
冬虫夏草 肌悩みカウンセラー 贈答用サイト 女性専科
西日本新聞2009.9.30夕
アクセルとブレーキの踏み違いにつきましては、9/16“ナルセペダル”で納得できかねるようなことを書きましたが、このようにアクセルが戻らない状況になったら、確かにかなりあわてるでしょうね。
私の場合、オートマ車は右足アクセル、左足ブレーキですから、アクセルの戻りがなくともブレーキは踏むかもしれません。
だけど、走行中のギアチェンジは随分と長い間やっていませんので、DからNなどのシフトを思いつくかどうか自信はありません。
記事には、時速190Km/hで衝突、4人死亡の事故では警察に「アクセルが動かない」と電話が入っているとか。
ドライバーが「アクセルがいうことをきかない」と口走ったので、同乗者が警察へ助けを求めたのかもしれません。
が、運転のベテランでも、同じトラブルに会ったことのない者は、トヨタの、所有者への要請「両足で強く・・・エンジンを切る」を適切にアドバイスできないことでしょう。
一旦引っかかったものを戻す場合を考えると、床に張り付いたものをつま先でこじ“上げる”ペダルの現状より、右に傾いたものを左に戻す(ナルセペダル)方がやりやすいかもしれませんね。
冬虫夏草 肌悩みカウンセラー 贈答用サイト 女性専科