2009年02月23日
もう大型フェリーは来ない
またフェリーの話です。
というか、フェリーを当て込んだ岸壁整備事業の話です。
五島・福江港では、ここ発着の九州商船・野母商船ともに大型フェリー導入計画を持ち、'97年当時接岸々壁整備を要望していたようです。
ところが、旅客数は'00年より減少の一方で、岸壁整備がなされたにも拘らず、フェリーの大型化は実現をみなくて過剰設備の状況のようです。
西日本新聞2009.2.22
フェリー接岸関連のみならず、福岡市地下鉄・七隈線をはじめ、八女市・朧(おぼろ)橋の通行予想2,000台/日の見込み→200台/日など、過大な需要予測を数えあげればきりがない状況のようです。
というか、フェリーを当て込んだ岸壁整備事業の話です。
五島・福江港では、ここ発着の九州商船・野母商船ともに大型フェリー導入計画を持ち、'97年当時接岸々壁整備を要望していたようです。
ところが、旅客数は'00年より減少の一方で、岸壁整備がなされたにも拘らず、フェリーの大型化は実現をみなくて過剰設備の状況のようです。
西日本新聞2009.2.22
フェリー接岸関連のみならず、福岡市地下鉄・七隈線をはじめ、八女市・朧(おぼろ)橋の通行予想2,000台/日の見込み→200台/日など、過大な需要予測を数えあげればきりがない状況のようです。